2004年 2月8日 福岡 CAFE 楽屋

あ-アニキ  ぽ-ぽんち

-ライブハウスでのツアー等やっていくに当たって、これはできないといけない、こういうことはキツイ、辛い、ということを教えて下さい。

ライブハウスでのツアー、随分やりましたけど。去年計算したら80本以上やってましたね。

あぁ、そうなの?

ツアーをやって行くに当たってこれは絶対できないといけないってのは、まーあの、楽器弾けないとダメでしょうね。

そらそうだろ。

あと、どうだろ。やっぱ我慢強くなきゃできないね。
どんなに仲の良いメンバーで周ってても、やっぱりね、ケンカとかしますからね、普通に。家族みたいな、兄弟みたいなモンですからね。

協調性も大事だからね。

あとは体調とかね。だけどね、おかげさまでライブやってる時は皆さんのおかげですごく楽しいんで。
辛いとかキツイとかっつーのは完全に吹っ飛んでしまうんでね。
ごくたまに話を同業者の方から聞くんですけど、「ライブやってても辛いわー、お客のノリが(悪くて)辛かった」とか。
場所によったらそういうとこもあるんでしょう。我々の場合はそういうこと無いすね。

そうですよね。

皆さんのおかげでございまして、ありがとうございます。あーたは、そういう意味ではありますか?辛い、キツイ。

そうだなぁ・・・ないですね・・・でも、だんだんストレスとか溜まってくるじゃないですか、色々と。
つまんないことでも、ちょっとしたことでも、妙に腹立ったりとかしてね。
「何だその寝グセは!」とかね。「何だよ、いい加減にしろよ!」なんつって。

寝グセに怒んなよ。

そんな感じですかね。でも楽しいこともいっぱいありますからね。

まーま、ね。寝グセ・・・ま、そういうので腹立つこともありますかね。「何だその靴下の穴は!」とかね。

いやいや、反撃かい。(会場爆笑)



-ツアーで、必要でもないのになぜか必ず持ってきてしまうもの、ありますか?

あるんです、それが。バーベキューセット!

スキあらば!ってね。

持って歩いてんだけどあんま使わないね。

そりゃそうだよねぇ。

寒いもんなぁ。

ま、ちょっと良いとこがあればすぐできるようにってね。

そうなんだよね。バーベキューセット持って歩きましょうよ。・・・今回忘れたのさ。

このクソ寒いのに、しかも二人って、あーた。

いいじゃないすかー。

いや、いいけどー。いいんだけどね・・・。

美味いモンだよ、寒い中でも。火炊くんだから。

そうだけどね。

しー(火)炊いて

「しー炊いて」って(笑)。

暖まりながら肉でも食えばいいんじゃないの?焼酎だってあるしさ。お酒もたくさん頂いてですね、やっぱバレンタイン・・・。

デーですよ!そう言えば。

チョコよりはもちろん、僕はお酒の方が断然嬉しいですね。

あ、そうなの?最近は結構お酒とかいただくようになりましたよね。
その人に合ったプレゼントっていう感じになってきてますよね。
僕もこないだ千葉で
『米』貰いましたよ、4キロぐらい。(会場爆笑)

・・・札幌の夜会の時に「贈ってもらって嬉しいものはなんですか?」という質問に、
あーたは「最近ちょっと『米』が少ないんで『米』かな」なんて言ったのを聞いていた方なんですよ、きっと。

そうなんすよね。すっごい嬉しかったですけどね。ほんっとに・・・助かるわー。

お前を食わしてる訳じゃないんだからさー。しどい話しだな、ほんとに。




-今回はお二人でのツアーですが、バンドとしてのツアーの時と一番の違いは?

そうですね、礒田さんがいないことですかね。

あー、あれが一匹居ると居ないのとでは、えらいテンションが違いますからねー。

疲れ方が違うんすよね。

どっちが疲れるんですか?

こっちが。なーんかね、顔の筋肉とか腹の筋肉が。

あー、笑い疲れで。

そうそう、愛想笑いもちょっと含まれてますけど。

世渡り上手ですなー、相変わらず。

そうそう、笑ってやんないとね。

でもあの、楽ですね。車が広く使えますから、その点はもう。
だいたいあの狭い所にでっかいのが・・・ま、
ちっちゃいのも居ますけど。
大変ですよ、あれは。後ろの席なんつーのは3人座るわけなんすけど、ぎゅうぎゅうですからね。
機材積んで走ってるわけですから。その点今回は機材も少ないし、
一人ちっちゃいし

はい、そうですよ。




-二人だから良かったこと、悪かったこと、何かエピソードがあれば教えてください。

何を食うとか、わりと人数多いと色々面倒臭いですな。

そうですね。あれが食いたいだの、これは食いたくねーだの、文句ばっかり言いやがって。

そうそう、だいたい黙ってラーメン食ってりゃいいんだよ!

それもどうかと思うけどねー。

ワガママを言うなと!

いや、アンタがワガママだよ。