2004年 2月6日 名古屋 TAURAS

あ-アニキ  ぽ-ぽんち

-バンド名のロゴやシンボルマークを決める予定などはありますか?
 もしあればどんなタイプのものがいいですか?

こういうのはね、ぽんちさんに任した方がいいね、どっちかっていうと。

キャラクター作るか?

は?

野球のチームみたいなやつ。ジャイアンツのジャビットくんみたいな、
そんなやつをデザインに入れて、そういう着ぐるみ作ってね。

はー、いいかも知んない・・・。じゃ、ちなみにどういうのがいいんすか?SIXRIDEだったら、イメージ的にさ。
SABER TIGERが虎っつーのは何となくわかりやすいけど、SIXRIDEは何すかね?

何だろう?動物に例えると何がいいですかね・・・やっぱかわいいやつがいいな。

牛?

なんで?なんで?

牛いいじゃないすか。近鉄バッファローズ。

あぁ、そっか・・・。牛にする?

・・・。牛・・・ま、北海道のバンドだからっちゅーことでね。

なんかベタすぎるよね、それね(笑)。

札幌カウ?(会場爆笑)




-お二人が出会った頃の話をしてください。

お二人ってのは、俺とコレですか?

コレって!

もう何年前ですかね?

10年ぐらい前ですよね、たぶんね。あ、もっと前だ。

まだ俺、若くて細くてぴっちぴちの頃だわ。

ぴっちぴちのやつ着てたもんね。

もうシャワーの水の弾き方つったら、もう(笑)。

わかったよ、もう。

若いってのは肌だわ、やっぱり。あん時あーた、おいくつですか?21とか2とか?

二十歳ちょぐらいって感じなんですけど。

俺もまだ25とか、ぐらいすかね。若かったんだ。
昔モテてた、ビジュアル系の頃ね。アンドロジナスとかやってた頃かな。
こんなウエストで、こんな髪して、本人ビジュアル系って意識はないんすけど。
そういうの流行ってた訳さ、ぴっちりしたピンク色のスパッツみたいな履いてな、こんなん巻いて。

チャンピオンベルトみたいなの。

そう、チャンピオンベルトみたいなの巻いて、ギラッギラの。
今みたいなこんな感じじゃないんす、細いんだから。しどいもんだな、ありゃ。

そんな時代もありましたかね。

別人みたいですね、あの頃に戻りたいっつったって全然ムリな話しですな、ありゃ。

ま、戻られても・・・またね・・・(会場爆笑)

あの頃はいい時代でしたよ。バカだったもん。バカが当たり前にできた時代っつーのも・・・。
ま、戻りたいとは思わないですけど、いいもんですなぁ。
その時に、たまたま別のバンドだったんですけども。バンドで一緒だったのかなぁ、ライブが。

そうですねぇ。

でね、バラバラんなって、僕が新しいバンド始めるっつーんでこいつ誘った訳ですよ。
そう言えばなんか
変な気持ち悪い奴いたなぁって(笑)。これも気持ち悪かったんだって、ホントに。

気持ち悪かーないだろ、だって、ちゃんと・・・。

まだあの頃、なんか細いんだか太いんだかわかんない感じでさ。

ふははは(笑)。ちょっと待て、それは。

髪も長いんだか短いんだかわかんない。

ちょっと中途半端だったね。

ところであいつ男だよなぁ?みたいな。

どっちでもないんだ、常に。

中途半端なんだ全部がさ。

全部がね、う〜ん。

その靴下は穴が空くのか空かないのかどっちなんだ?みたいな。

そのズボンは脱げるのか履いてるのかどっちなんだ?みたいな。

脱ぐのかい?履くのかい?(笑)・・・ダメ人間だから。

そうそうそう、そんな感じですよね、一言で言うとね。

そうそうそう、そんなやつでね。その当時はまだ公務員やってた頃ですよ、あーた。
髪長くて、こんな、ちょうど島さんみたいな髪でしたね。
で、役所勤めなもんだから、そんな髪じゃいけないんで
七三のヅラをわざわざかぶって・・・。
すごいでしょ?そのヅラが今もちゃんと保管されてる。

あぁ、ありますよ、思い出に。たまにかぶってますけどね

なーんで?

別に、ちょっと。人にかぶせたりとかして。パーティーグッズみたいにさ。

持ってきてよ、今度。

持ってきますよ、今度ツアーに(会場拍手)

見たいよね、それは。それは見たいわ。

そのヅラがまたリアルとパーティーグッズの中間みたいな中途半端な。

一目でわかるんだ、ヅラって。

そうそうそうそう。でもね、リアルなのかも知れない、何かが、ぐらいな。

しどいね〜。で、まぁそういう仕事をしていて、
一緒にバンド始めてから彼の人生は180度変わることになるワケですねぇ・・・ぽんち物語になってますけどねぇ。




-今回のツアーで美味しいものを食べましたか?

最初にほら、回転寿司食ったじゃん。

食ったんですけど・・・ま、確かに寿司でしたよ。

ま、寿司ではあったけどね。おにぎりに刺身乗ってるもの、みたいな感じだったよね。

なんていうかね・・・ま、最初から説明しますけどね。
苫小牧から大洗行きの舟に乗ったわけですよ。これは19時間かかる。
で、降りて、何時ぐらいかな?7時ぐらいか、夜の。
腹へったというよりは寿司が食いたいなと。海が何かいい感じだったんだなぁ。魚食いたい気になっちゃって。
ずっと舟ん中居るもんだから、カップ麺しか食ってねーし、寿司食っちゃおかって。
行ったら回転寿司ってのがあったんすよ、おあつらえ向きに、国道沿いに。
国道ったって山、すぐ海なんですけど山を越えて行くようなところで。
ちょっと人気(ひとけ)のないところに、いきなり回転寿司があってですね。
「ぽんちさん」と、「行ってみるかい。」と。
で、とりあえずお店の前まで行ったんですけど、こう覗いてみると年寄り三人がTVの前でお茶すすってるわけですよ。
どう見ても店の人ですよ、白いの着てんだから。
「おい、ぽんち」と、「大丈夫かい?」と。

戸開ける前に、ちょっと一瞬ためらいましたよね。

(客が)誰もいないんだから。

目見合わせましたね。

回転寿司ったって回転なんかしてねーんだから。で、店のオヤジと俺目合ったの、ぱっと。

あ、合ったんだ、あん時。

合ったんだ。

そりゃマズイな。

合ったら、お客さんなら、てか、その前に車来てんだからさ、駐車場目の前なんだから。
「お客さん来たよー」「あいよー」とかっつって、用意すればいいでしょ?
いつまでもこう、新聞広げて・・・俺と目合っても、「ちっ」みたいな。
で、とりあえず、ガラっと開けたら、仕方なく立ち上がって「いらっしゃい」みたいな。
「師匠お時間です」「はい〜はい」みたいな感じでですね。おもむろにこう来て「はい、好きなとこ座って」。
で、
ボタン、ピッと押してグイ〜ンって回りだすわけですよ、回転寿司が!(会場爆笑)

別に回さなくていいじゃんね。

俺らしかいねーんだから。目の前で作ってるんだから。
ちょうどこの辺に俺とぽんちがいて、ここで作って、こう渡しゃーいいのにわざわざここに置くんだよね。
意地でも回したいんだね、あれね。

好きなんだろうね、あれがね。

届くんだよ、普通に。(それを)わざわざ遠いとこにこうしてね。
で、確かに美味くもないし、早々に逃げるべって、金払って帰っちゃおうって。
で、こいつがイクラ頼みやがったんで、イクラって軍艦じゃないすか。
軍艦の食い方っつーのをね・・・ガリに醤油をつけて上につけるのが本式の食い方らしくて、それを説明してたんだ。
「ぽんち、軍艦の食い方知ってるか?まずガリにね、こうやって醤油つけてね・・・」
って言ったところでオヤジが
「あ、ウニですね、あいよー」とか言いだしまして。

どういう聞き違い方してるんですかね?

幻聴だから、絶対。「ウニ出ねーかなー、ウニ出ねーかなー」と思っててなんかそう聞こえたんだね。

うん、うん。

ぽんちも、もうこれ、うかうか話しして大トロでも出てきたらかなわねーから、もうヤメようって。
あれは、すごかったなぁ・・・だから、美味いもの食ったか?っつーのに!

面白いもの食った話しだよね。




-ぽんちさんに質問です。ライブで汗をかいても落ちない化粧品はどこのものですか?
 ファンデーションが特に知りたいです。

あれはだって100均で買ったやつ。

あんなものに金かけませんからね。

そうそうそうそう。

あーた、ファンデーションなんかつけてるんすか?だいたい。

うん。いや、つけてますよ。

あれ、ファンデーションというものなんすか?

たぶんね。小麦粉とかじゃないと思うよ。

小麦粉すぐ落ちるじゃないすか。なんか粘土とかどういうもんじゃないの?

粘土って・・・ちゃんとしたモンだと思いますよ。ちゃんとしてねーか。

汗かいても落ちない。

うん。

あーた、あんまり汗かかないからじゃないすかね?

そーかも知れないね・・・いや、一生懸命やってますよ、ちゃんと!

何も言ってないじゃないすか。